コラム

COLUMN

歯が痛い!どうしよう?

 

 

 

みなさんは歯が痛くなった時、どうしていますか?

 

 

・そのまま何もしないで我慢する?

 

・痛み止めの薬を飲む?

 

・それともすぐに歯医者に行く?

 

 

痛みの程度や、忙しくてなかなか時間が取れないなど、様々な理由があるかもしれませんが、一度歯医者でしっかりお口の中のチェックをしてもらうことをお勧めします。

 

現代では、突然歯が痛くなった時、すぐに歯医者で治療が出来たり、痛み止めの薬が手に入ったりしますが、昔はなかなかそうはいきませんでした。

 

そんな時人々はどうしていたのか、今回はその対処法をご紹介しましょう。

 

 

 

①植物やハーブの利用 

 

クローブやカモミール、アロエベラなど抗炎症作用鎮静作用抗菌作用があるとされる植物を歯や歯茎に塗布したりすることで痛みが和らぐと信じられていました。

 

 

 

②冷却や温熱療法 

 

氷や冷たいものを歯に当てることで、痛みを和らげると考えられていました。逆に、温熱療法も利用され、温かい水や布で歯を覆ったりしていました。

 

 

 

③呪文と祈り

 

歯が痛むと特定の呪文や祈りを唱えることが行われていました。これは痛みを神秘的な力で癒すという信仰に基づいています。

 

 

 

④歯に宝石を当てる

 

宝石には神秘的な力があると信じられていたため、歯が痛くなった時に、歯に触れさせたり、宝石を歯に近づけたりすることで痛みが和らぐと信じられていました。

 

 

 

これらの対処法は歴史的な背景や文化に根ざしており、当時の人々が身の回りの資源や信仰を通じて、痛みに対処しようとした結果です。

 

しかし現代では、科学的な進歩に基づく歯科医学が主流となり、効果的で確かな治療法が提供されています。

 

歯が痛くなった時はきちんと歯科治療を受けるようにしましょう。