みなさん、急に歯が痛くなったり、歯が痛いけど今すぐには歯医者に行けない…となったことはありませんか??
そのような時はどのような対処すると良いかご存じですか?
もしかすると、ついやってはいけないNG行動をとってしまっている可能性があるかもしれません!!
今回は痛みを悪化させないためにやってはいけない行動をお話したいと思います。
やってはいけないNG行動
①喫煙
激痛を和らげるためにタバコを吸う人もいますがそれはNG行動です!タバコには歯を刺激する成分が含まれているため、喫煙によって症状が悪化する恐れがあります。
また、タバコ自体は良くないものなので歯周病や虫歯もできやすくなります。
②飲酒
飲酒は血行を良くします。アルコールが入ると神経中枢が麻痺するため痛みは和らぎますが、これは一時的なものです。飲酒前と比較して痛みが強く出てしまうこともあるので注意しましょう!
虫歯がある状態で飲酒をすると痛みが強すぎて寝られないといった状況になりかねません。
③激しい運動や入浴
激しい運動や入浴も血行を促進し、痛みを強めてしまう原因になります。虫歯が痛い場合、症状が落ち着くまで運動は避けましょう。
入浴については、できるだけ血行を良くしないように注意することが重要です。ぬるめのシャワー程度で済ませるなどの対策を取ってみてください。
④刺激を加える
痛みが気になるからといって触ったり、刺激を与えたりするのは良くありません。指や舌で痛みのある部分に触れるのはやめましょう!
痛みがあるとどうしても気になってしまいますが、指で触ってしまうと雑菌が患部に入って痛みが悪化する恐れがあります。
食べかすなどが詰まっている場合、歯ブラシでゴシゴシ磨くのではなく、優しく取り除くようにしてください。
冷たいものや熱いもの、香辛料なども刺激を与えることになります。痛みがある時は普段以上に慎重に生活することが重要です。
どうしても痛いときの対処法
・鎮痛剤を服用する
・患部を冷やす
・口内を清潔にする
痛みが出たら我慢せず早めに歯医者へ行きましょう!