コラム

COLUMN

訪問歯科診療って何するの?

 

通院困難な方に多い訴えは、「食べられなくて困っている」というものです。

食べられなくなった原因は、入れ歯が壊れた・割れた、歯が抜けてしまった、むし歯がある、あるいは入れ歯が痛いなどさまざまです。

 

訪問歯科診療では、通院困難な方の訴えをくみとって、むし歯や歯周病などの治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケアなどに対応しています。

また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います。

 

治療の方法は利用者の体力に合わせて無理のないように進めていきます。

費用は医療保険や介護保険が適用されます。

 

 

 

自宅・施設・病院に来てくれるメリット

 

歯科医が自宅・施設・病院にきてくれるというメリットは、患者さまが通院しなくてもいいということだけにとどまりません。

たとえば入れ歯を作った場合、歯科医が直接利用者の食生活の場面などを見ることで、よりきめ細かく調整できます。

 

また、口腔ケアの方法を指導する場合は、通院困難な方のからだの状態はもちろん、介護者がどれだけかかわれるかが大切なポイントになります。

訪問歯科診療ならば、通院困難な方の生活や介護の状況も理解しやすいので、より適切な口腔ケアを提案することが可能になります。

 

そして訪問歯科診療では、患者さまの身体状態によってその日の治療内容を判断します。

重度な疾患をお持ちの方、身体の状態が優れない場合、全身の状況をみた上で主治医の先生とも相談しながら歯科治療の範囲を検討することもあります。他にも車イスやベッドに寝ている状態でも治療が可能になっています。

 

 

 

検診も受けれる?

いきなり治療が不安な方は一度検診を受けてみてみましょう。

検診は無料でおこなっています。

検診後は検診表をお渡ししていますのでご家族と相談し治療の申し込みをしてください。

一度気軽に歯科医院へご相談されることをお勧めします。