コラム

COLUMN

予防の常識・非常識について

 

 

虫歯で痛みが出るのは、歯に穴が空いてからしばらくの間だけ。炎症で神経が死ぬと、悪化していても痛みは消えてしまいます。

 

痛くなければ歯医者さんに行かなくていいと考える方も多いのですが、実は虫歯も歯周病もその進行具合を痛みで判断することはとても難しいのです。また、歯周病は痛みなく進行し、痛むころには手遅れです。治療をしても歯を救えないケースも少なくあります。

 

 

 

歯ブラシだけで完璧に磨けるかというと、残念ながらそうではありません。

歯と歯の間などいくら磨き方が上手でも歯ブラシの毛先が届かない場所があるからです。

 

歯ブラシだけでは磨けない場所を綺麗にするにはデンタルフロスや歯間ブラシをセルフケアに取り入れるのに加えて歯科医院で定期的に歯のクリーニングをしてもらいましょう。

 

 

 

実際、フッ素入り歯磨き剤の普及に伴い、子供の虫歯は激減しています。大人にも効果的です。

 

なかでも、歯科医院の歯磨き剤は、虫歯予防効果が確認されているフッ素濃度が配合され、濃度もきちんと明示されています。

 

 

 

削って詰めたりかぶせた歯はもう治ったと安心しがちです。ですが歯と詰め物・被せ物との境目にプラークがたまると、そこから新たな虫歯ができてしまうことがあります。

 

詰めた歯・被せ物をした歯は、いつも気にかけてよく磨くこと。

新たな虫歯ができていないか歯科医院で定期的にチェックしてもらいましょう。

 

 

 

インプラントの歯周病はインプラント周囲炎と呼ばれ、インプラントの周りに歯石がつきプラークがたまると炎症が起こります。歯周病が歯石やプラークが原因で起きるのと同様です。

 

やっかいなことに自覚症状が出にくく、膿が出るなど気づいた時には重症化しているケースが多いです。せっかく入れたインプラントを長持ちさせるためにも歯科医院で定期的にチェックを受けてクリーニングをしてもらいましょう。

 

 

まとめ

 

予防の大切さはわかりましたでしょうか?
定期的にメインテナンスを受けて治療の繰り返しから抜け出しましょう。