コラム

COLUMN

むし歯・歯周病の予防方法

 

 

疲れた時に歯ぐきが腫れたり、出血したり

歯みがきをしているのに、つぎつぎ虫歯ができたり。

 

「このままで本当にいいのかな?」

将来の歯の健康に不安を感じることはありませんか?

 

そんな時、頼りになるのが歯科の定期的メインテナンスです。

歯科のプロとタッグを組み、歯の健康を守っていきましょう!

 

 

 

自分のお口の弱点を知ること

 

まずは自分のお口の弱点を知ることが大切です。

むし歯ができやすかったり、歯周病に悩んでいたり、

お口の状態はそれぞれ違います。

 

定期的メインテナンスでは、

患者さんごとに異なるリスクを探り、その情報を患者さんと共有します。

 

そしてトラブル回避のために、

日々の生活の中で実践しやすい方法を具体的にご提案します。

 

こうすることで、

「何に気をつければいいのか分からない」

という混乱状態から脱し、

「予防のポイントを知って効果的に対策する」

ことが可能になります。

 

リスクに早めに気づいて対処することが重要です。

 

 

 

なぜプロフェッショナルケアは必要なの?

 

セルフケアしていればむし歯・歯周病にならずに済むと思いますか?

それほど単純にはいかないのが「予防」です。

 

歯ブラシが届かない場所は

歯科のプロフェッショナルによるクリーニングが必須です。

 

歯の深い溝や深い歯周ポケットの奥は歯ブラシが届きません。

ここにプラークが溜まり、放置すると歯周病の火種となり

症状が悪化する原因となります。

 

プロフェッショナルクリーニングによってプラークを徹底除去すると

3~4ヶ月程度は歯周ポケットの歯周病菌の勢いを抑えられることが分かっています。

 

 

 

一生自分の歯で食べていくために

 

歯の健康は「全身の健康」を支えています。

年齢とともにからだや気力が衰えてくる前に、

適切な歯みがきと飲食習慣を身につけておく事が大切です。

 

健康な歯を保つためにも定期的に歯科を受診しましょう。