コラム

COLUMN

歯が痛い、放置するとどうなる?

 

みなさんは歯が痛い!となった経験はありますか?

 

「歯が痛くてご飯が食べれない」

「歯が痛くて眠れなかった」

 

といった声をときどき耳にします。

 

歯の痛みを放置すると一体どうなるのでしょう。

 

歯が痛いということは何らかの問題が起こっている可能性が高いです。

歯が痛いにもじわじわとにぶく重苦しい感じの痛み、

ズキズキと鋭い刺すような痛み、など様々な痛みの種類があります。

 

その痛みも長時間続くこともあれば、突然現れてすぐ消える事もあります。

どちらにせよ歯が痛いということは、何らかの問題があることを意味します。

 

 

 

痛みを放置すると

 

もし歯の痛みを放置すると、

痛みは悪化し、治療が難しくなる可能性もあります。

歯の痛みは、口腔環境の問題や歯の状態の問題、

食生活の問題など、さまざまな原因が考えられます。

 

さらに、痛みの原因が虫歯や歯周病などである場合、

放置することでより深刻な問題を引き起こす可能性があり、

虫歯が進行すると、神経が傷ついて歯の根の部分にまで達する事があります。

 

この場合、治療が遅れると、歯を抜かざるを得なくなることがあります。

同様に、歯周病が進行すると、歯茎が下がり、歯が抜け落ちる可能性があります。

 

 

 

痛みが出たら放置せずに歯科医院へ

 

歯が痛くなったら、放置せずに

できるだけ早く歯科医院を受診することが大切です。

歯科医師は、痛みの原因を特定し、適切な治療方法を提供してくれます。

 

歯科医院に受診する事で早期発見、

早期治療ができ、歯を守る事が出来ます。

 

また歯科医院に通う事で、歯のクリーニングやメンテナンスなど、

歯の健康を守るためのアドバイスも受けることができます。

 

 

 

 

 

日常生活での注意

 

歯の健康を守るためには、定期的な歯科検診や適切な歯磨き、

食生活の改善など、日常生活での取り組みも大切です。

 

歯磨きは正しい方法で行うことが大切で、

歯ブラシ、歯磨き粉の選び方や磨き方など、

歯科医師や歯科衛生士からアドバイスを受ける事で、

自宅での歯磨きがより効果的になります。

 

食生活の改善も歯の健康に大きく関わっています。

甘いものや酸っぱいもの、色の濃い食べ物などは、

歯を傷つけることがあるため、摂取量を減らすなどの工夫が必要です。

 

これらの取り組みにより、健康な歯を保つことが出来ます。

 

 

歯の健康を保つためにも歯に痛みがあったり、

なにか気になる事があれば歯科受診をおすすめします。