コラム

COLUMN

電動歯ブラシVS手磨き!

 

歯が痛い、むし歯ができた、なんてことになる前にホームケアが必要です。

 

コロナ過で健康を意識される方が増え、歯についても関心がある方が増えていると感じます。過去のコラムでも紹介させていただきました。

 

そんな中、電動歯ブラシをホームケアで使っている方が急増しています。実際、当院の患者様にも使われている方が多く、電動歯ブラシに関する質問をいただくことが増えてきました。

 

そこで今回は、電動歯ブラシについてよくある質問をご紹介します。

 

Q:電動歯ブラシ使っているから綺麗に磨けているでしょ?

 

A:手磨きと同じくらいコツさえつかめば時短になり綺麗になります 。

 

電動歯ブラシで磨いても正しく使用すれば手で磨いたときと同様に汚れを落とすことができます。ただし、磨きたい位置にきちんとブラシが当たっているかが重要です。

 

手磨きとは違ったコツが必要なので、一度衛生士に相談することをおすすめします。

 

Q:どんな人が電動ブラシを使うのに適しているのでしょう?

 

A:手先が不器用な方は特におすすめです。他にも・・・

 

① 歯磨きの時間をゆっくりとれない方へ

 

商品によっては1分間に120万回以上振動するため、自分でブラシを動かすよりも早くブラシを動かすができます。なかなか歯をゆっくり磨く時間が取れない人にはおすすめです。

 

② 高齢者や子供へ

 

ブラシが自動で振動する電動ブラシのほうがきれいに磨ける場合があるため、ブラッシングが苦手なお子さんや介護が必要な高齢者にはおすすめです。

 

 

まとめ

 

電動歯ブラシや普通の歯ブラシでも汚れがついている場所に如何にブラシを当てて、効果的に落とすかが歯周病やむし歯予防のポイントです。お口のセルフケアで重要なのはブラッシングです。

 

自分に合った歯ブラシを見つけ、正しい磨き方を身につけましょう。