コラム

COLUMN

予防歯科のメリット

 

 

予防歯科とは

 

予防歯科とは、虫歯はもちろん、お口の病気を防ぐための検査や治療のことです。

定期検診を受けることで、歯の病気の重症化や、失うリスクを減らすことができます。

 

予防歯科には以下3つのメリットがあります。

 

1,虫歯や歯周病を早期発見で未然に防げる

 

2,健康な歯を長く維持し続けられる

 

3,経済的な負担を少なくする

 

それぞれのメリットについて説明します。

 

 

 

虫歯や歯周病を早期発見で未然に防げる

 

定期検診を受けることで、虫歯や歯周病を早く見つけることが出来ます。

 

お口の病気は早期に発見することで、症状の進行を妨ぐことができます。

定期的な予防治療を行うことで、虫歯や歯周病などで痛い思いをしたり、

歯を抜いたりするリスクを抑えられるのです。

 

 

 

健康な歯を長く維持し続けられる

 

健康な歯を維持し続けられるのも予防歯科のメリットです。

 

歯は、一度失った歯を取り戻すことはできません。

修復して歯としての機能を取り戻すことはできますが、

歯そのものを復活させるのは不可能です。

 

たとえば、虫歯も何度も歯を削ればやがてその歯は失われてしまいます。

治療後の歯は天然の歯よりも耐久性が低いので、

治療が何度も必要になる場合があります。

 

できる限り、天然の歯を残すためには、

健康な歯を維持し続けることが大切なのです。

 

 

 

経済的な負担を少なくする

 

予防歯科の3つ目のメリットが、経済的な負担が軽くなるというものです。

 

定期検診には費用がかかりますが、

長い目で見た時に歯科治療にかかる費用を抑える効果があります。

 

虫歯や歯周病は完治させるのが難しいため、

長期的に治療が必要になるのが一般的です。

一度虫歯や歯周病になってしまうと、

定期検診にかかる費用以上のお金と時間がかかります。

 

経済的な面から見ても予防歯科のメリットは大きいのです。

 

 

 

予防歯科の重要性

 

歯医者での定期検診で歯を守ることが出来ます。

 

予防歯科は、今ある歯を守るために重要なことです。

虫歯や歯周病など歯の病気にかかって

病気が重症化すれば、歯を失ってしまうことがあります。

 

歯が一部失われていれば、食べ物を正しく

噛むのが難しくなりますし見た目も悪くなることも多いです。

 

しかし、早い段階から定期検診を受けてこまめなメンテナンスを行えば、

将来的に歯を失うリスクは下げられます。

 

楽しく充実した食生活を送るため、そして綺麗な見た目でいるためには、

健康な歯を保ち続けることが大切。

 

病気で歯を失わないためにも予防歯科の重要性は高いと言えます。

 

 

 

予防歯科の治療はどんなもの?

 

予防歯科として行われる主な治療内容には以下のものがあります。

 

・PMTC

 

・フッ素塗布

 

・ブラッシング指導

 

 

1,PMTC

PMTCとは、専門的な機器や技術を用いて歯の汚れを除去する処置のことで、

日頃のブラッシングだけでは落としきれないような歯垢・歯石を、

歯科医師や歯科衛生士が丁寧に取り除きます。

 

PMTCは頻繁に行う必要はありません。

予防歯科でPMTCを行う頻度は数ヶ月に1度と考えていいでしょう。

日頃から正しいブラッシングをしていても、

歯ブラシをだけでは取り除けない汚れもあります。

数ヶ月に1度の定期検診でPMTCを受けてお口の病気を予防しましょう。

 

 

2,フッ素塗布

フッ素塗布も予防歯科の一つ。 

フッ素には歯の再石灰化を促す効果と歯質を強くする効果があります。

再石灰化は食事などによって酸で溶けてしまった歯を修復する現象のこと。

通常は唾液が歯の再石灰化に作用するのですが、

フッ素塗布することでその働きをサポートすることができます。

つまり予防歯科でフッ素を定期的に塗布することで、

強く虫歯になりにくい歯を形成できるのです。

 

 

3,ブラッシング指導

正しいブラッシング指導も行われます。

定期検診を受けたからといって、歯磨きをしなくて良い訳ではありません。

フッ素塗布やPMTCなど歯科医院で行われるメンテナンスも大切ですが、

日頃のセルフケアもとても大事です。

 

また、歯の生え方や生活習慣による

口内環境によってもブラッシングの仕方が異なります。

1人1人に合ったブラッシング指導を行います。

 

 

 

歯科診療は衛生士だけ?

 

予防歯科の診療は歯科衛生士だけでも可能です。

歯科衛生士が歯垢や歯石取りを行ったり、

ブラッシング指導を行ったりすることもありますが、

初診時は歯科医師が対面で診察を行って、

検査や処置の方針を決めるという規定があります。

 

 

 

予防歯科は保険適応?

 

予防歯科は基本的に保険が適用されます。

以前までは予防を目的とした歯科治療は国民健康保険の適用外でしたが、

2020年4月の「診療報酬改定」によって予防歯科も保険適用となりました。

 

歯周ポケットのメンテナンスやPMTC、

フッ素塗布などの予防治療は保険が

適用されるため患者さまの負担は軽減されたと思います。

 

 

 

 

予防歯科の必要性は?

 

丁寧な歯磨きを心がけても、歯ブラシでは届かない歯垢を取り除くのは困難です。

そのため日々のブラッシングだけで

虫歯や歯周病を完全に予防することはできません。

 

特に歯石や歯の表面の微生物は歯磨きだけでは

除去するのが難しいため、専用の器具を用いて除去する必要があります。

そのために必要なのが予防歯科です。

 

もちろん予防歯科で虫歯や歯周病を100%完全に防ぐのは不可能です。

長い間定期検診を受けていても、

虫歯になったり歯周病になったりする可能性もあります。

 

しかし、定期検診を受けることで病気を早期発見することができますし、

将来的に歯を失うリスクも下げられます。

 

健康な歯を長く維持し続けるためにも、予防歯科の必要性は必要不可欠であると思います。