コラム

COLUMN

親知らずを抜くことで、肩こりは治るのか?!

 

最近では、大人でも矯正を始める人が増えているようです。

 

矯正を始めるにあたって「親知らず」を抜くかどうか

選択する場面に直面する方もいらっしゃるかと思います。

 

今回は、その「親知らず」についての面白い豆知識をご紹介します。

 

 

「親知らずを抜くと、肩こりが治る!」

 

「えぇ~、うそ!!」と思いますよね?

 

実は、本当に親知らずを抜くと、肩こりが改善されることがあるんです。

もちろん、親知らずを抜いたからといって、

すべての人の肩こりが治るわけではありません。

 

横向きや斜めに生えている親知らずによって

正しい位置で歯がかみ合わなかったり、歯並びが悪くなったりします。

すると、カラダは全身のバランスを保とうとするので

首や肩が過度の緊張状態になります。

 

これにより、肩こりが起こります。

 

実際に、肩こりに何十年も悩まされた患者さんで

親知らずを抜いたら肩こりが改善された、というケースもあります。

 

ただ、もう一度お伝えしますが

親知らずを抜いたからといって、必ず肩こりが治るわけではありません。

 

歯ではなく別の原因で肩こりが起きていることも、もちろんあります。

改善される方もいらっしゃる、ということです。

 

 

見た目だけでなく、カラダの健康のために

 

 

矯正は見た目だけの問題だけではありません。

親知らずを抜くと肩こりが治ることがあるように、歯はカラダ全体へ影響を与えます。

 

かみ合わせや歯並びが良くなることで、

カラダのバランスも正しい位置で保てるようになります。

 

また、矯正を検討されている方は、

処置内容や金額に納得できる歯医者さんでの治療をおすすめします。

少しでも内容や金額に疑問を持つようであれば、別の歯医者さんにも相談してみてください。

 

お口の健康を守り、カラダ全体の健康へつなげていきましょう。