医科の往診は昔から知られていますが、
最近よく耳にする「歯科訪問診療」という言葉。
言葉は知っていても制度や内容を
ご存じでない方もまだまだ多くいらっしゃると思います。
今回は「歯科訪問診療」のQ&Aについてまとめてみました。
歯科医院はどうやって探すの?
まずはかかりつけの歯科医院に相談します。
訪問場所が歯科医院の半径16キロ以内なら保険診療でご利用ができます。
かかりつけの歯科医院があるのならそちらに相談するのが一番ですが、
ない場合はケアマネージャーに相談します。
地域で訪問診療をしている歯科医院を紹介できることがあります。
さらに、地域包括支援センターや、
施設で介護を受けている方は施設のスタッフに相談してみて下さい。
当院も訪問診療を行っているので考えてらっしゃる方はお気軽にお電話ください。
どういった人が対象になる?
高齢や病気で体が不自由・障がいや寝たきりで歯科医院通院が難しい方が対象なります。
要介護認定を受けていなくても、
通院が困難な方なら年齢を問わず訪問診療をご利用できます。
「行くのが面倒」「待ち時間がいやだ」などの自己の理由の場合は対象外です。
訪問診療をお願いする時どんなことを聞かれる?準備するものは?
お聞きするのは主に、患者さんのお名前・住所・電話番号、
痛みや不具合のあるところ、通院が困難な理由、
持病の種類、処方されているお薬の種類などです。
治療に必要な道具はすべて歯科医院が持参しますが、
保険証(医療保険・介護保険・障がい者手帳)、
お薬手帳をお持ちの方はご準備をお願いします。
おわりに
訪問診療だと治療が限られているイメージですが、
最近では歯科医院とほぼ同じ種類の治療が受けられます。
お口の健康は全身の健康にもつながります。お気軽にご相談・お電話ください。