コラム

COLUMN

歯周病のケア

 

 

歯周病の進行を止めるには、患者さん・歯医者さん、両方が力を合わせることが大切です。

 

①患者さんによるレベルアップしたセルフケアの継続

 

②歯医者さんによるプロフェッショナルケア

 

この2つが歯周病治療の2本の柱となります。

 

 

 

 

①セルフケアのレベルアップとその継続

 

・歯周病は、歯の根元回りに付着したプラーク(細菌の塊)により、歯を支えるあごの骨や歯ぐきが破壊される病気です。

 

歯周病になってしまった場所=プラークが長期間みがき残されていた場所なので、歯周病の治療には歯周病になってしまった場所のプラークを落とす&そこに新たにプラークを溜めないことが大切になります。

 

・歯周病の治療には、第一に患者さんご自身のセルフケアのレベルアップが不可欠となります。

 

・レベルアップした歯磨きに加え、歯周病の原因となる生活習慣や習癖(喫煙、肥満、過度な飲酒、寝不足、歯ぎしり、頬づえをつくなど)の改善を行うことが大切になります。

 

 

 

②歯医者さんによるプロフェッショナルケア

 

・レベルアップしたセルフケアをしていても、歯周ポケットの中は歯ブラシでは落とすことができないプラークが残っています

 

無理に歯ブラシをぐりぐり押し付けると、歯ぐきを傷つけ、歯ぐきが下がってしまうこともあります。歯周ポケットの中のクリーニングは歯医者さんにお任せください!

 

 

 

 

 

★これぞ歯科衛生士のプロの技!★

 

 

歯周ポケットの中の歯石は「スケーラー」という器具を用いて除去します。

 

歯医者さんが行うプラークや歯石の除去は数か月に1回程度。

 

しかし、お口の中には毎日プラークが溜まります。そうしたプラークを落とすのは、あなた自身です。歯医者さんはあくまでもサポート。歯周病治療の「主役」は患者さんご自身です。毎日の歯磨きでお口の健口を守りましょう!