フッ素(フッ化物)が入った洗口液でうがいをする「フッ素(フッ化物)洗口」は、国内各地の幼稚園・保育園、小学校、中学校などで行われていて、むし歯予防にすばらしい実績をあげています。
フッ素洗口は、これまで集団で行われている事が多かったのですが、最近は洗口液が歯科医院や、薬局でも手に入るのでおうちで手軽にできるようになっています。
フッ素の入った液をぶくぶくうがいするだけで簡単にできるむし歯予防です。
なぜ効果的なのでしょうか?
①フッ素は歯の表面を硬く強くし、磨き残したプラーク(細菌の塊)にとどまり、歯ブラシの届かない「むし歯になりやすい場所」に、フッ素がしっかりと届いて作用するから効果が上がりやすいです。
②「最後にうがいが必要ない」ので、お口の中にフッ素がとどまりやすいからです。
Q.何歳から始めたらいいのでしょうか?
ぶくぶくうがいができるようになってからの4歳以上からがおすすめです。
この年齢から開始すると、6歳頃からの永久歯の萌出に備えられるので、とても予防効果が高くなります。
Q.おうちでのフッ素洗口の頻度は?
週に1回でも目覚ましい成果があるとされていますが、さらに毎日行う事でより歯を硬くし、再石灰化を促進させることがわかっています。歯磨きした後の「おやすみ前に毎晩おこなう」がおすすめです。
Q.どんなフッ素洗口液がありますか?
歯科取扱品(医薬用医薬品)
市販品(第3類医薬品)
Q.使用方法を教えて下さい!
使用量
🔷未就学児は5ml
🔷6歳以上は7~10ml
使い方
① 軽くぶくぶくします
② 歯を液で浸すようにしながら30秒ほどキープします
③ 洗口液を吐き出します
●歯みがき後に洗口しましょう。
●洗口後、最低でも30分は飲食を避けましょう。
●夜寝る前にすると、お口の中にフッ素が長く保たれやすくて効果的です。
むし歯予防にぜひフッ素洗口を取り入れてみて下さい!!