コラム

COLUMN

セルフホワイトニングって何が違うの?

 

 

皆さんセルフホワイトニングと歯医者で行うオフィスホワイトニングの違いをご存じでしょうか。

オフィスホワイトニングとセルフホワイトニングの大きな違いとしましては、過酸化水素を使用しているかどうかというところにあります。

 

歯のホワイトニングの場合は『30%程度の高濃度の過酸化水素』を利用しますが、この濃度の過酸化水素は劇物にあたります。

歯に用いる場合、用法を間違うと大変危険なため「歯科医師もしくは歯科医師の指導の下歯科衛生士が処置すること。」が薬事法で定められています。

そのため「過酸化水素」を利用したホワイトニングは歯科医師また歯科衛生士でないと行えないということになります。
この過酸化水素を使用する場合としない場合では歯の白さに大きな違いがうまれます 過酸化水素を使用するオフィスホワイトニングは本来の色以上に白く漂白することが可能です。

 

サロンや自宅で行うセルフホワイトニングは、コーヒーや赤ワイン、お茶、タバコなどを日常的に摂取する方には向いています。

つまり食べ物や飲み物による着色が原因で歯が黄ばんでいる場合には、高い効果を発揮します。

着色はしていない・あるいは歯磨き粉などですでに着色は落とせており、歯そのものの色が黄ばんでいる場合。

この場合は、セルフホワイトニングで歯を白くすることはできません。なので何度セルフホワイトニングを行なっても効果は感じられないでしょう。

歯科医院で行うホワイト二ングは歯そのものの色を明るくしたり、白くさせることに高い効果を発揮します。

ただ歯の表面の着色を落とす行為とは違い、しみたり痛みが出るリスクがあるのは事実です。

ですが、セルフホワイト二ングより高い効果があるため根本的に歯を白くしたい方にはお勧めです。

 

 

 

まとめ

 

セラミックの歯を入れる際にホワイトニングでご自身の歯を白くしそれに合わせてセラミックを入れると口元全体が明るくなりますので詳しく料金や予約などは当院にご確認下さい。