コラム

COLUMN

訪問歯科のQ&A

 

今回は訪問診療に関する内容でよく聞かれる疑問について

QA形式でお答えします。

 

 

Q.訪問診療に来てもらうとき、準備するものはありますか?

A治療に必要な道具はすべて歯科医院が持参しますので診療を受けるにあたり以下のものをご用意ください。

 

・保険証(医療保険、介護保険、障がい者手帳など)

・お薬手帳(お持ちの場合)

・連絡ノート(介護・医療従事者への連絡用)

なお、治療器材を動かすための電源とお水をお借りします。

 

 

Q.家から遠い歯医者さんでもお願いできますか?

A保険診療としてお伺いできるのは半径16km以内と決められています。

保険で訪問診療を行えるエリアは、訪問診療を行う歯科医院から半径16km以内と決められています。患者さんの要望で半径16kmを超えた場合には、自費治療となります(ただし、離島など半径16km以内に歯科医院が無い場合は例外)。

 

 

Q.訪問診療をお願いする時はどんなことを聞かれますか?

Aお聞きするのは、おもに次のようなことです。

・患者さんのお名前、住所、電話番号

・痛みや不具合のあるところ

・通院が困難な理由(病名など)

・要介護認定を受けているか(受けている場合は、担当のケアマネージャーの連絡先)

・持病の種類、処方されているお薬、肝炎などの感染症の有無

・お持ちになっている保険証の種類

・ご希望の訪問日時

・初回訪問時に立ち会う方の有無

・お近くに駐車スペースがあるか   など

 

 

Q.保険は使えますか?

A訪問診療は保険適用です。医療保険のほか、介護保険を使う場合もあります。

一部負担金の割合は、

75歳以上の方は定率1割自己負担

70歳から74歳までの方は2割もしくは3割自己負担

65歳から69歳までの方はお持ちの保険証に準じて自己負担

65歳以上で広域連合から障害があると認定された方は定率1割自己負担

・一般の方は一般の医療保険の自己負担と同じ扱いです。

 

 

Q.料金はいくらくらいかかりますか?

A「訪問歯科ネット」のシミュレーター(https://houmonshika.net/price/)が便利です。訪問診療で行われることの多い治療について、大まかな費用を知ることが出来ます。

 

 

Q.要介護認定を受けていないのですが、訪問診療は受けられますか?

A要介護認定を受けていなくても、通院困難な方なら訪問診療を受けることが出来ます。

 

 

 

ここまでに挙げたこと以外にも、質問や不安に思うことがあると思います。

そういった方は、ぜひご遠慮なく訪問歯科を行っている歯科医院にてお尋ねください。