コラム

COLUMN

ホワイト二ングの後って痛いの?

 

 

 

ホワイトング後の痛みがある場合はどうしたらいいの?

 

①痛み止めを服用する

ホワイトニング後に歯・歯茎が痛いと感じても、数日すれば治ることがほとんどです。

しかしどうしても我慢できない、痛みに耐えられないという場合は、

痛み止めを服用するのも一つの手です。歯科医師に相談したのち服用しましょう。

 

 

②熱すぎるもの・冷たすぎるものを口にしない

 

冷たいもので歯が痛い・しみるという症状は想像しやすいと思います。

実は逆に熱いものでも同様で、ホワイトニングなどで歯が敏感になっている場合は、

熱いものでも歯の痛みにつながることがあります。

ホワイトニング後の痛みを助長させたくないのであれば、

熱すぎたり冷たすぎるものは口にしない方が良いでしょう。

 

 

③知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

 

知覚過敏用の歯磨き粉は、歯の表面をコーティングする作用があります。

ホワイトニングによる痛みを予防するのと同じで、

このような歯磨き粉を普段から使っていると、

ホワイトニングで痛いと感じるリスクを下げることができます。

 

※基本的にはホワイトニングで感じる痛みは、「知覚過敏」からくるものです。

そこに対処しておけば、ホワイトニングで痛いと感じる

リスクを下げておくことができます。

 

1.虫歯の治療をしておく

2.象牙質が露出している部分を覆っておく

3.知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

4.濃度に種類があるので低濃度のホワイトニングジェルからホワイトニングをして行く

 

 

まとめ

 

ホワイトニングで痛みがある場合は、我慢せず施術した歯科医院にご相談ください。

皆さんが安心してホワイトニングが出来るように当院はつとめていきます。