コラム

COLUMN

白い歯は若く見える?

 

 

 

美しい歯は、第一印象が良くなります。

 

美しい歯は、色が重要です。例えば同じ人の笑顔でも、

歯が白いか黄色いかで印象が違って見えると言っても過言ではありません。

 

歯が白い人は実年齢より若く見えるという調査結果もあります。

 

では、どうして歯が白いと若く見えるのでしょうか?

 

 

 

歯の白さで印象が変わる?

 

歯がきれいになると第一印象が変わります。

 

歯は加齢で黄ばみますので、歯を白くすればその分若々しくみえます。

さらに人は歯をキレイにすることで、全体の印象まで変えられます。

 

口元は顔の印象がもっとも決まるパーツです。

 

歯が白いと、まず清潔な印象を与えます。

周りの人から爽やかできちんとした印象に思われます。

特に第一印象が大事な職種や就活、婚活中の人たちにお勧めです。

 

また、歯がきれいになると、

きっと思いがけない良い影響があるかもしれません。

 

見た目だけでなく、内面から生き生きとした

活力が湧いてくる輝きが感じられ、

内面的な変化をもたらし性格もポジティブになります。

 

白く美しい歯を手にいれることで、いろいろなメリットがあるのです。

 

 

 

歯を白くする方法とは?

 

歯を白くする方法は2つあります。

そもそも歯はなぜ白いのでしょうか。

 

それは歯の構造と関係しています。

 

歯は外側にエナメル質、内側に象牙質があります。

この象牙質の色が「歯の白さ」になるわけです。

象牙質の色は年を重ねるとともに黄色くなっていきますし、

半透明のエナメル質も食事や歯磨きなどによって少しずつ薄くなります。

 

象牙質が黄ばむことに加えてエナメル質が薄くなることで

色も透けやすくなり、これが歯の黄ばみとなるのです。

 

ほかにも色の濃い食べ物や飲みものを口にすることで

歯は黄ばみやすくなりますし、喫煙も黄ばみの原因となります。

 

歯を白くする方法として、

まずは歯科衛生士に

歯をクリーニングしてもらう方法です。

 

これは歯の表面の汚れを落として

本来の白さを取り戻すことができます。

 

さらに、クリーニングで歯垢や歯石の除去にもなりますので

虫歯や歯周病予防にもなります。

 

しかし、歯の元々の色以上に白くすることはできません。

 

もう一つの方法は、ホワイトニングです。

 

本来の色より白くしたい場合は、

薬剤を使って歯を漂白するホワイトニングが必要になります。

 

もともとの歯の白さ自体をアップすることが可能です。

 

 

 

ホワイトニングのご相談を

 

「脱マスク生活」でホワイトニングの関心が高まってます!

ホワイトニングに興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。