コラム

COLUMN

歯が痛い時のNG行動

 

 

歯が痛い、でも今すぐ歯医者さんに行けない・・・

そんな時、みなさんはどのように対処していますか?

 

もしかすると、NG行動をとってしまっている可能性も!

今回は痛みを悪化させないためにも

やってはいけない行動についてご紹介します!

 

 

 

痛いところを触る

 

どうしても気になって、痛いところを触ってしまいがちですが

かえって痛い部分をより刺激してしまいます。

なるべく触らずにそってしておきましょう。

 

 

 

血行を促進させる行動をする

 

血行が良くなると血流が神経を圧迫して、痛みが増します。

歯に痛みがある方は、入浴や激しい運動・アルコールの摂取を

控えるようにしましょう。

 

 

 

タバコを吸う

 

痛みを紛らわすためにタバコを吸う方もいらっしゃいますが

タバコは刺激物になるため、痛みを悪化させてしまいます。

一時的に痛みを忘れられるかもしれませんが、

余計にしみやすくなったり、痛くなったりするので控えましょう。

 

 

 

応急処置はどうしたらいいの?

 

 

 

NG行動をご紹介しましたが、逆にやってもいい行動は何なのでしょうか。

 

まずは「痛いところを冷やす」ことです。

ただ、患部を冷やしてしまうと痛みの部分を刺激してしまうので

必ず頬側から冷やすようにしましょう。

 

「痛み止めを飲む」ことも問題ありません。

市販の痛み止めで大丈夫なので、

どうしても我慢できないときは飲みましょう。

 

また虫歯などで歯に穴があき、そこに食べカスが入ることで

痛みがでている場合があります。

その場合は「お口の中の清掃をする」ようにしましょう。

痛いかもしれませんが、歯ブラシでやさしく磨く

もしくはうがいをしてお口の中をきれいにしてあげましょう。

 

 

 

必ず歯医者さんへ受診を。

 

応急処置をしたからといって、

痛みの原因はお口の中に残ったままです。

 

痛みが出たら早めに歯医者さんへ行きましょう。

早ければ早いほど、大切な歯を守ることにつながります。